SSブログ

平和を祈る


しょうです。
本日8月6日、広島に原爆が投下されて70年。
日本に限らず世界中の人が平和を想う一日だったことでしょう。

広島で平和祈念式典が執り行われました。全体的に受けた印象としては、核兵器の撤廃をしようということ。「核兵器」の無い世界を訴えてはいるが、「兵器」自体を無くそうとは決して言わないのだなと思いました。

他の国が武力を持っている以上、日本も武力を持たなければならない、それを行使できなければならない、というのが現状なのでしょう。

私たちに御言葉を教えてくださるチョンミョンソク牧師は
二度にわたってベトナム戦争に出兵されていますが、
武力を行使せず、誰一人殺さずに帰ってこられたそうです。

耳を裂くほど聞こえる爆弾の音。
緊張と不安で心臓を握りつぶすかのような銃声。
その中で30回以上死ぬ目に会いながらも、
命を貴重に思い、敵を殺さないで、最後まで「命」を守る戦いをされた。

このような体験を通して、
命の尊厳を深く悟ったチョンミョンソク牧師。
今も本当の平和について深く祈り、言葉で、文章で、実践で伝えてくださっています。

私も
ただ関心がある人ではなく、真実に平和を求める人になりたいです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mie

ずっと、日本が戦時中にしてきたことを悔い改めていました。すると、年末に首相自らがパールハーバーに行くという、出来事がありました。私は祈りがかなったんだなと、お祈りの力を感じました。
by mie (2017-03-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。