SSブログ

真理の必要性

おはようございます!

昨日もすばらしい説教の御言葉を頂きました!!

「人は必要性を分かるから行い、必要性を分からないから行わないのだ」

説教の核心的な一部分です。

自分にとって必要と感じなければ行動に移さないですよね。

しかし、本当に必要なことでも自分自身が必要性を感じなくても行わないという事態が多いのではないかと思います。

人として、絶対的に必要なことは何かを考えてみた時、一つ思い浮かんだのが”真理”だったので、必要性を感じて無い人も必要性を感じるように、真理の必要性についてまとめてみました!!^0^

まず、真理とは何かから説明しますね。

辞書サイトにはこのように載っていました。

真理ーーーーーーいつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。
(コトバンク参照)


つまり、真理とはどんな時代の人、どこの国の場所にいっても、変わることのない事実だということですね。

地球の重力は9.8m/S^2、地球には引力がある、生き物は腐る、質量は保存される、などなどがいつの時代、どんな場所でも共通で自然界の法則だと真理のイメージがつきやすいことと思います。

それと同じく、人間の本質的なところでも”真理”はあります。

人間の本質的な所の”真理”の必要性についてまとめてみました。

1.真理を学ぶと自由になる
(ヨハネによる福音書8章32節)
2.真理は道なので、人生の目的地が分かる
(ヨハネによる福音書14章6節)
なぜ生きるのか、何のために生きるのかが分かるようになります。
3.義の生き方が分かる
(テモテへの第二の手紙3章16節)


全部必要だ~!

まだまだあるかもしれませんが、一つ一つが本当に深い。

真理を教えてくれた摂理に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。