SSブログ

人生の生きる味

こんにちは!摂理の大学院生です!

今年伝えていただいた御言葉の中でとても印象的に残っているものがあります。

「人生は考える味だ、生きる味だ」

今日はこのことについて、ある出来事を踏まえながら話していきたいと思います。


私は、教会で総務の仕事を任されています。総務とは特にやることが決まっていなく、教会全般に関することすべてをする仕事です。

決められていることがないから、かなりのセンスを要するお仕事でもあるわけです。

だから、祈って霊的に行わないと、本当に難しい仕事なのです。

そんな総務のお仕事を続けていたのですが、ある時牧師から総務の仕事を一旦お休みしてはどうかと言われました。

理由は諸々ありますが、一旦やめることを承諾しました。

自分の中で何がいけなかったのだろうと考えていたのですがこれに尽きるなと思います。

”感謝”

総務の仕事をもらったときには嬉しくて感謝しながらやっていたのですが、続けているうちに大変なこともあって、いつの間にか私の中で感謝しながら仕事をすることが減っていたことに気づきました。

与えられても時間がたつと廃れやすいものが”感謝”なんですかね。
だからこそ、与えられたときの初心を忘れずにいつも感謝する心を持ち続けられることってとっても大事だと思う今日このごろ。

人生の味は考える味だと冒頭で述べましたが、何を考えるべきか、それは、、、

神様が与えてくださったものを考えること

だということに気づきました。

これを考えていると、おのずと感謝が湧き出てきます!

御言葉を聞いているからと言って、感謝を忘れると、本当に恐ろしいほどにいろんなものが奪われて行きます。
逆に感謝を捧げると、自分が思った以上にたくさんのものを享受するようになります。
そのようなことをたくさん経験してきました。

感謝がなければ、人生にどんな味が残りますか?
感謝の味をしめて、生きていきたいものですな!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。